商工会議所について

商工会議所について

日本商工会議所の意見 国会、行政庁等の政策 政策実施の改善 商工会議所の意見 都道府県・ブロック商工 会議所連合会の意見 会員さまの声

商工会議所は、商工会議所法(昭和28年制定)によって運営されている地域で唯一の総合経済団体です。また商工会議所は事業経営者を中心とする会員組織によって運営されている団体であり、その活動は公共的な性格によって非営利性・公益性・不偏性を原則としています。さらに、地域商工業者の声を国政に反映させるために、関系団体との連絡を密にして地域社会の諸問題の改善にとりくんでいます。一人一人の意見は小さくとも、あなたの意見が政府や国会等を動かすのです。

沿革

沿革

商工会議所としての歴史をひも解くためには、古く長く活躍をつづけた商工会を振り返らざるを得ません。
新南陽市商工会の歴史は古く、大正3年11月22日、任意団体富田商工業協同組合として発足。
昭和35年、「商工会の組織等に関する法律」に基づき、任意団体であった商工会も同年8月13日、認可法人組織と改組し、昭和45年11月1日、市制施行により新南陽商工会と改称いたしました。
その後、商工会議所設立の気運が昭和59年頃から一挙に高まり、市政(旧新南陽市)施工20周年に向けて商工会議所設立を目指すべく本格的な準備に入り、平成3年1月に商工会議所創立総会を開催。地域商工業の振興発展と社会福祉の増進を図る唯一の地域経済団体として、平成3年4月1日に商工会議所法に基づき新南陽商工会議所が誕生し、今日に至っております。

役員

会頭 佐伯 哲治 (さえき てつじ)
東ソー物流株式会社 代表取締役社長
副会頭 兼安 紀和 (かねやす のりかず)
兼安石灰機工株式会社 代表取締役

畑 道規 (はた みちのり)
東ソー株式会社南陽事業所 総務部長
専務理事 谷口 博文
常議員 26名
監事 2名

会議所のロゴマーク

ロゴマーク

商工会議所のマークは、日本商工会議所の頭文字NSKと、英語名CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY の頭文字CCIを図案化したもので、昭和32年に全国から募集し、1等に入選したもので、このマークは日本全国統一された商工会議所のマークです。

CHAMBER チェンバー 会議所,COMMERCE コマース 商業,INDUSTRY インダストリー 工業

これらの意味のほかにJAPANの頭文字も含まれ、さらに鳳がつばさをひろげて大空に雄飛する姿をあらわして、日本の商工会議所が大挙して世界に飛躍することを誇示しています。

新南陽商工会議所の主な行事

新年互礼会

新年互礼会

新年、初異業種交流の場

サンフェスタしんなんよう

サンフェスタしんなんよう

2000発の花火ともみ太鼓は夏の風物詩

産業観光ツアー

産業観光ツアー

地元企業の素晴らしさを発信

新南陽ふるさとふれあい物産展

新南陽ふるさとふれあい物産展

地域の特産品や地場産業のPRの場

会議所のバナー

バナーのサイズ、形状は変更しないで下さい。
バナーを他のイメージの一部としてご使用にならないでください。
バナーのリンク先はトップページに設定してください。
http://www.s-cci.or.jp/

お知らせ

お知らせ

「チャレンジ山口創業応援事業」創業に対する無料相談

講師: 岸村 洋治 氏
佐伯 昌之 氏
中小企業診断士

日時: 10月5日(木)、16日(月)、25日(水) 13:00 〜 16:00

場所: 新南陽商工会議所 2F 相談室

税務・経理のなんでも無料相談

講師: 吉村和哉 税理士
当商議所顧問税理士

日時: 10月6日(金)、16日(月)、25日(水) 13:00 〜 16:00

場所: 新南陽商工会議所 2F 相談室

中小企業相談所

相談は無料、秘密は厳守。
あなたにこんなお手伝いをいたします。

  • 徳山税務署よりお知らせ